今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、42〜44で推移していたようだ。今日はクリスマスイブだっちゅーことで世の中大騒ぎらしいが、臨済宗妙心寺派門徒wであるワシはあんまりキョーミなくて、昨日の天皇誕生日の方がよっぽど奉祝すべきだと思うわけだ。そもそも、どういうわけか日本じゃ今年を2012年なんて言ってるわけだけど、日本人、大多数はクリスチャンでもなんでもないんだから、ホントは皇紀2672年と記すべきかもしれない。いや、右翼でもなんでもないのよ。大多数の日本人は、イエス・キリストなんて意識するのはクリスマスだけ。正月になりゃ神社に行き、彼岸や盆には寺へ行き、家ぢゃ仏壇に手を合わせるわけだから、神道的に皇紀を使うか、あるいは仏教徒はホントに多いんだから、タイとかミャンマーみたいに仏滅紀元にするとかしたほうが、ずっと実体に近い気がするんだよなあ。それはともかく、ニュースの焦点は閣僚人事に移っちゃったなあ。すべては首班指名後の課題ということか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です