今日のサザンビーチ とYahoo!の選挙分析がオモシロイ


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、43〜60で推移していたようだ。ピークは深夜の2時だけど、雨が降ってた夕方からはずっと高めの推移である。昨日は年末最後の金曜日。そこに雨が降ったとあって、茅ヶ崎駅のタクシー乗り場では仕事納めの飲み会なんかで遅くなった人たちが、深夜だというのに階段の上まで並んでいた。
Yahoo!検索が検索データと衆院選の結果に関する比較・分析・調査をまとめていたのがオモシロイ。政党名の検索数と比例区結果の相関だとか、SNS投稿数と小選挙区結果に相関が強かったとか、いろいろオモシロイ。PDFで詳細に見ていくと、検索頻出と当落の関係とか、さらにオモシロイのだった。たぶん選対の人々は、すでにこれをさらに細かく検討して、次期参院選に向けた対策を考えているに違いない。
しかし思うのは、インターネットなんて若いヤツしか使ってない、という話もあるけれど、それにしても選挙関連ワードで検索しているのは、半分以上が20〜30代なんである。政治に対する興味は、他の年代よりもずっと高いんである。こいつらが投票所へ行かないのは、なんでかなー。検索した結果、選挙結果が読めちゃったような気になって、行く気をなくすのかなあ。Webなんかいくら検索したって、未来は出てこないのになあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です