今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、42〜43で推移していたようだ。朝日の一面は、「「手抜き除染」横行」だ。除染というのは、その場の放射性物質を”回収”することであって、そして集めた放射性物質をどこにどうするか、という話でいまもめてはいるわけだけど、実は多くの業者が集めた土や枝、除染に使った水などを、川などに投棄しているという。これでは除染ではなく、ただの拡散である。契約違反だとか特別措置法に違反する可能性というんだけど、おいおい、もうそういう問題ぢゃないだろう。除染はじめ、復興は建設業界にとってとんでもないビッグビジネスになっていて、電力会社が利益を上げるために備えを怠ったように、建設業界だって利益を上げるためにいろんなことをしちゃうんである。雪印だって三菱自動車だってそうだった。いつのまにか日本の企業は、そういうクソな会社になっちゃってたんである。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です