今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.044μSv/h。そしてこの24時間は、42〜44で推移していたようだ。ここんとこ安定して、毎日がこんなんである。除染したら、このあたりだって多少は数値が落ちるのかなあ。でもこのあたりなんか、毎日風が吹いて、ときにはものすごい風も吹いて、そんなとき雨が降れば高圧洗浄みたいだったりだし、よそよりかなり強力に自然除染してるような気がするよなあ。ってこたーやっぱ、この数値は絶えず北から流れてくる放射性物質のせいなんだろうなあ。
そういや除染ってみんな、放射性物質を”除去”するみたいに思ってる人が多いけど、そうではない。あれは厄除けとか魔除けの”除”なのだ。つまり厄を消し去るのではなく、自分のところから追い払うのが厄除け。厄は、自分のところではない”どこか”へ移動するだけなのだ。そして放射性物質も、それを消し去ることができればそんなステキなことはないわけだけど、実際にはそんな方法はヤマトに乗ってイスカンダルまで行ってコスモクリーナーでも取ってこないと不可能で、つまり、いまやってる除染というのは、放射性物質にまみれた土や落ち葉を回収し、建物は壁や屋根を洗うことで付着していた放射性物質を水に移してそれを回収し、「どこか」へ移動させることなのだ。で、その「どこか」が不足しているから、間に合わなくてそこらへ捨てた、と連中は言っとるのである。たぶん実際に、そのどこかは足りないのだろう。また、その「どこか」代も見積もりや支払いに入ってるんだけど、そこをチョンボするとそのぶん利幅が厚くなるんだろう。まったくもって”クソな話”だけど、しかしそもそもは、放射性物質をまき散らしたヤツがイカンのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です