節分だった今日


豆撒きはやってたけど、正直なところ、この恵方巻きっちゅー習慣は、ワシは知らない。記憶力に自信がないことにかけては自信があるワシだが、少なくともウチではやってなかったような気がする。なので、こりゃきっとバレンタインのチョコなどと同じく、コンビニ業界の策謀かと思ってたんだけど、太秦出身ブリハチメンバーのはやさんは、子どもの頃からやってたそうな。いいとこのおうちではやってたのかもしれない。ま、そんなわけでこんな習慣ないのに、なんでこんなモン握ってるかというと、単に巻き寿司好きだし小腹がすいてたのでコンビニで買ったのだ。ま、せっかく南南東に向いて喰えと書いてあるので、これからかじるのだ。( ̄ー ̄)

Author: shun

3 thoughts on “節分だった今日

  1. ウチも関西の田舎のほうですが、子供のころは恵方巻きなんて食った覚えはぜんぜんありませんです。もちろん豆まきはやってましたけども。世間的に流行し始めたのは、ここ10年くらいのことじゃないですかね?
    とまぁ、コメント機能のチェックを兼ねて(^^)。

  2. Lupinさん:
    ですよねー。でも本文に書いたように、ワシと同年の太秦人wは、子どものころに喰ってるちゅーし、ミュージシャンの中川イサトさんも喰ったそうな。だから、もしかしたらいいとこのボンは喰ってるのかも。あ、でもLupinさんもボンですよねえ。w

  3. 京都市内の由緒あるおうちの方々は食べてらしたのかもしれませんねぇ。ちなみに私はしがない貧乏人のせがれなのでボンとちがいまーす(生まれは京都市内だけど育ったのは府下だし、実家もあちこち転々としてるので)。

Lupin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です