今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.042μSv/h。そしてこの24時間は41〜42で推移していたようだ。原発というのは政官学財一蓮托生で作ってきたわけだが、言うまでもなく一義的には電力会社に責任がある。そしてフクイチ事件というのは東電が世界に対して犯した大罪なのだ。これまでは立地自治体というごく小さなエリアにあめ玉しゃぶらせて運営してきたわけだが、ぶっ飛んだ原発は県境を越え、国境を越えて、核汚染を拡散させた。福島や隣接する県はもちろんだが、埼玉や千葉、東京などにしてみても、100kmとかの距離にある原発がぶっ飛んだのだ。住民の健康を守るために、放射線を測定するのが当たり前だ。そして実際にホットスポットが数多く見つかったり、この200km以上離れた茅ヶ崎でも結構な線量を記録したりしているわけである。ところが東電、埼玉県の空間線量測定費を賠償の対象外だと主張しているそうな。「政府の指示で実施を余儀なくされた検査ではない」というのがその理由らしいけど、ここの会社、本気でそんなこと言ってるのかなあ。実質国営企業だと考えれば、それは国の意思だちゅーことなのかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です