今日のサザンビーチ と今日の放射線量!?


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は40〜42で推移していたようだ。2月中旬に、福島の佐藤知事が、放射線量の新たな安全基準策定(つまり除染が無理なら住んでいい基準値の方を上げちゃえ、ということ)を政府に要請したわけだけど、それを受けたのか政府は”住民帰還の目安とするため、新たな安全基準を年内にも設定する方針を決めた“んだそうな。最終的にどうするかは地域が考えること、なんて、ちゃんと逃げも打ってある。かくして福島県民は、つい先日まで放射線管理区域として一般人の立ち入りが禁じられた施設のような線量の中で、これで安心です、なんて政府と県に言われて住むことになるのだろうか。だったらいっそ、そこに県庁も知事公邸も国会も中央官庁も、全部移したらどうだ。そしたら地域のみなさんも、安心して帰ってきてくれるぞ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です