今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.045μSv/h。そしてこの24時間は41〜45で推移していたようだ。ピークはまさに朝の9時。これから雨が降るに従って、さらに高くなっていくんだろう。はじめは厳しいことを言ってた規制委だが、いつのまにやら一部の対策に五年の猶予期間を設ける基本方針を示すなど、もはやどんどん電力会社の都合にすり寄っていく、ただのムラの住人になりつつある。とにかく安全第一で物事を決め、安全策の二重化や特定安全施設などが規制委の決める安全策がない原発は稼働させない、なんてことを言ってたはずなんだけど、もはや安全は最優先ではなくなったということなのだろう。万一5年以内に猶予中の安全策が求められる事態に陥り、それが未整備だったために過酷事故に至った場合、規制委はどう申し開きをするつもりなんだろう。やっぱり「想定外」かねえ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です