今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は41〜42で推移していたようだ。
東北電力が原発新設計画のひとつを断念するそうだ。東電さえも福島のフクイチ5〜6号基、福島第2の1〜4号基について、まだあきらめていないわけだが、思えばこのニュースがあの原発ぶっ飛び事件以降の、ワタシの知る限り原発をマイナスするという、最初のニュースなんじゃないのか。と、思いつつニュースをよく読んだら、その計画場所は福島県の浪江町と南相馬市にまたがるエリア。なんだフクイチのすぐ北じゃないか。そうなんだよな、このエリアは東北電力の管轄なんだよな。福島の人々が大迷惑を被りつつある原発は、少なくとも電力供給に関しては、福島に一切の貢献がなかったんだよなあ。
それはともかく、計画まで数えた日本の原発の数は、これでやっと、マイナス1、である。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です