今日のサザンビーチ と核兵器を持てば原発止められる!?


今日朝9時の線量は0.042μSv/h。そしてこの24時間は41〜47で推移していたようだ。ピークは未明の午前5時。昼間、写真撮り損なったので、夜中のサザンビーチである。
ところで日本が原発を捨てられない大きな要因に、核武装のオプションがあるのは間違いないわけだけど、そしてチェルノブイリはじめ昔の原発は本質がプルトニウムの生産工場で、そのオマケで電気を起こしてたようなもんだったりしたわけだけど、そのプルトニウムの保有量は現在、26.5トンだという。もちろんこんな軽水炉から出てきたプルトニウムじゃ圧縮率ぜんぜん低くて核兵器なんかにゃならないわけだけど、どんどん圧縮すりゃ核兵器への転用が可能になる。で、世界の核保有国はそれがいちばん恐いわけで、だから日本政府は”このプルトニウムはプルサーマル発電に使うんです”つって、十数基の原発にプルサーマルを導入するとか言ってるわけだ。逆に言うと、原発やめます、プルサーマルやめます、とか政府が言っちゃうと、ぢゃそのプルトニウムはどうするつもりなんだ、と世界から言われることになるわけだ。
だったら、どうだ、いっそ核兵器保有を宣言しては。結局世界のパワーバランスは、ある意味で、核を持ってるかどうかで決まるわけだし、アメリカが本気で日本を核で守ってくれるとも思えないし、この先ある段階で、日本が自存自衛しなければならないときが来るだろう。そのときの安全保障は核なしで成り立たない。と、考えれば、核武装の選択はそんなに非現実的な話ではない。なにより核兵器の保有を決めちゃえば、使用済み核燃料は素直に核兵器に転用することができるので、使用済み核燃料の保管問題もサックリ解決するばかりか、安心してプルサーマルだの高速増殖炉だののクソバカな計画を止められるぞ。
って、もちろん実際はそんなシンプルな話ではないので、こいつそんなこと考えてるのか、とか本気で思わないようにね。(^^;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です