今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は41〜42で推移していたようだ。朝6時に42だった以外、ずっと41だったようだ。
いろんなモンがダダ漏れのフクイチ。東電は「汚染水に含まれる放射性物質ストロンチウム90が地下水に混じり、約800メートル離れた海に流出するまで早くても百年かかるとの試算を発表した」そうな。なんでいきなりストロンチウムなんだ。ま、おそらくは、セシウム137も半減期約30年、セシウム134なんか半減期2年だから100年もすりゃ放射性なんかほとんど消え去ってる、ということが言いたいわけなんだろう。しかし、まずその100年という数字の根拠がよくわからない。もちろん原発だから、それなりの土壌が選んで立てられているわけだろうけど、1年8メートルなんてコンクリートだってそのくらい行きそうな気がするぞ。海までの800メートルが、ずっと同じ地層なわけもなし、結局はいつものように、まず言いたいウソンコがあって、それに合わせた数字をでっち上げてるだけなんじゃないのかなー。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です