今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は40〜41で推移していたようだ。フクイチ3号機取水口で”ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質”が1リットルあたり1000Bq検出されたそうな。まあ、なんの驚きもない話で、驚くべきなのは東電のコメントくらいだ。記事では”「14日までの降雨の影響で放射性物質が海水に入り込み濃度が上昇した可能性があり、再検査する」として「地下の汚染水が漏れ出たのかは判断できない」”つーんだけど、降雨の影響で放射性物質が海に入るのと、地下水が染み出して海に入るのと、いったいなんの違いがあるというんだ。国の基準の30倍のストロンチウムが海へ流出しているフクイチ。2011年の暮れに野田が出した終息って、いったいなんの話なんだ。しかも漏れ出す放射性物質の量が、増加傾向なのだ。そんな程度のことさえ原因もわからず、対処の方法もわからない。それでよく新規制基準なんか作れたもんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です