今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は40〜44で推移していたようだ。ピークは今朝の8時。以前、二本松市のゴルフ場が東電に放射性物質の除去と損害賠償の仮払いを求めて東京地裁に仮処分申請を申し立てたら、東電、グリーン上の放射性物質は「無主物」だからウチのもんぢゃないとか主張して、しかもそれが認められたという、この国に三権分立はないという証明のような事件があったわけだけど(しかもたぶんまだ解決していないんだろうなあ)、今度は線量の多寡で東電が争っているようだ。いわき市大久町のゴルフ場が、放射性物質で汚染された芝の剥ぎ取り費用などを求めた訴訟で、東電は、ゴルフ場再開に問題ない数値だったと主張してるそうな。記事中の「山間部から雨水とともに流出した放射性物質が芝に付着し、線量が上がったと想定される」手のがどっちの主張なのか判別しにくいんだけど、きっとそれは東電にすれば、無主物なんだろうな。記事によれば福島県内には57のゴルフ場があり、7カ所が休業し、原発事故後に6カ所が廃業したそうな。悲惨な話である。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です