今日の昼飯 は人生初リンガー


チェーンである。あっちこっちにある店だけど、確か入るのは初めてである。皿うどんにトラウマがあるのだ。その昔、東京で働き出した頃、仕事先の近所の喫茶店で昼飯喰おうとして、壁の短冊の「皿うどん」ってのが目に入った。ワシは関西人なので、言うまでもなくうどんが好きだ。皿に乗ってるうどんであるからには、それはもちろん焼きうどんであるはずだ。まあ、もしかしたら冷やし中華だとか冷やしタヌキのようなモンかもしれないが、それでもうどんであるはずだ。で、注文したんである。
しばらくして、ワシの前に置かれたものは、堅焼きそばだった。あ、これ、違いますよ。と言ったら店員さんがムッとした顔で言い放った。
「うどんですよ」
ナニがうどんぢゃ、ボケ! ヤキソバなんか頼んでないっちゅーんぢゃ、アホンダラ!! ……なーんて怒鳴ったりはしなかったし、もちろん机ひっくり返して大暴れなんてことはしてないけど、店員がミスをごまかすために強弁してるのかと本気で思っちゃったぜ。長崎名物として、そういう料理があるのを知らなかっただけの話だけれど、しかしいまだに思う。それって知らない方が罪なのか、それともソバにうどんと名付ける方が罪なのか、と。
ま、そんなわけで、どうも皿うどんと書いてあるだけで足が向かなかったリンガーハット。去年、そんな昔話をした結果として、某店のお客さまに頂戴した皿うどんがどえりゃーウマかったのと、リンガーハット普通にオイシイっすよ、という情報をもらってたので、んぢゃ行ってみるかと思ったものの、近所にあるわけでもなくそのままになってたのが、今日藤沢で歩いてたらあるぢゃないかリンガーハット。というわけで、人生初リンガーにして、人生3食目の皿うどん。ホントだ、ふつーにウマイやんか。しかし、やっぱうどんぢゃないよな、これ。w

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です