今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は40〜41で推移していたようだ。汚染水への対処さえできないのが嫌気され株価が落ちまくってる東電と違い、東北電の株価は上がっている。その理由は社長が、女川原子力発電所の再稼動を前倒ししたいと述べたからだそうな。いまはまだ、投機家もバカだから(あるいは機関投資家は産業界と一体だから)原発が動く=儲かる、という発想しかないわけだ。原発をドカンと不良債権にしてしまうと、現在の法律では、確かに電力会社は立ち行かなくなるだろう。だから、逆に、廃炉=儲かる、という構造を作ってやればいいんである。
ただし、そのためには、明確な国家的ビジョンが必要なわけだけど、そんなもの有史以来、この国は持ったことがないのだ。あ、一度だけあるか、富国強兵を旗印に、国民国家を形成したときに。まあそれだけ、あのときの危機感がハンパなかったんだろうなあ。てこたー、やはりフクイチ事件、誰も危機感を持ってないってことなんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です