今宵の月


深夜に帰宅しても、まだ南中前の月。これだからワシの月は、下弦前後が多いのだった。今夜の筒は、C90MAK。これはD90mm、焦点距離1250mmつースペックながら、長さ約40cm、重さ2kgちょっとというコンパクトなマクストフ・カセグレン式(マクカセ)の筒で、のわんと1万数千円でこのシャープさという抜群のコストパフォーマンス!! 写真をクリックすると1280 × 1382だけど、無加工原寸切り出し(2406 × 2597)が見たいアナタはココをクリック。難点はF値が理論的にも約14と暗いのに、中央遮蔽がしっかりあるからより暗いこと。天体望遠鏡としては、月か太陽にしか使えないだろうなー。(^^;; なのでこれはあくまでも、スポッティングスコープとして販売されていて、正立プリズムに正立ファインダーも付いてるのだ。
月齢は18.8。下弦は28日の18時35分だ。そういやこの夏は、まだ一度も五合目に行ってないなあ。9月5日が新月だし、その前後で行ってみるかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です