今宵の月


まもなく下弦なんだから、もちろん、宵どころかもうすぐ朝である。そんな月だから中天高いところにいるわけだけど、シーイングは最低。なぜなら薄い雲がエライ速度で上を流れているのだ。たまに厚いのが来ると位置さえ怪しくなる。今夜(だから今朝なんだが)も、新品がわずか1万数千円の筒だけど、ホントこれ、よく写るなあ。上の写真をクリックすると原寸切り出して、ちょいとレベルだけイヂったデカイ月。ただし前にも書いたように、焦点距離が長いから経緯台だとグラグラだし、すぐに視界から出ちゃうので、ピント合わせの精度を高めるためにも、結局今夜は赤道儀を引っ張り出したのだった。この筒、手持ち撮影用で買ったんだけどなあ。(^^;; 月齢は20.9。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です