今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は40〜41で推移していたようだ。フクイチでは相変わらず線量が急上昇してる排水溝が見つかったり、いろんなトラブルが続出しているわけだけど、それとはぜんぜん関係ない話。イラクのときのように、いまシリアがアメリカに攻められそうになってるわけだけど、米国務省の定例記者会見で、軍事介入の根拠としている”化学兵器使用による市民の無差別な殺害が国際法違反である”という説明に対し、ロイターの記者が質問したそうな。
「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」
アラブの記者らしいけど、この質問にハーフ副報道官はコメントできなかったそうな。
核兵器を世界で唯一落とされたていながら、まるで自分の過ちだったかのような記念碑を作っちゃうこの国。当時のアメリカには、よほどアタマのいいヤツがいたらしい。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です