今宵の月


日付が変わって27日だから、今日が下弦。天頂近いので、ベランダからだと三脚普通に立てたのでは見えないから、三脚を柵にもたれかけさせて、メダカが泳ぐ池をまたいだアクロバチックな姿勢でパチリ。お気軽な筒でよかった。ていうか、ホントは下弦あたりのキリッとしたクレーターを、これまでのメイン鏡筒であるFL102Sと撮り比べようと思ってたんだけど、あの長い筒を月に向けるのは姿勢的にも無理だし、そもそもシーイングが川底のようなひどさで断念。月齢は21.3。下弦は今日23日の12時55分だ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です