相模湾の珍客


朝の8時前から、相模湾をウロウロする見慣れない軍艦。かなり遠くにいたり、至近距離で交錯するヘリ空母のひゅうが。見守るように機動する掃海艇つのしま。遠くでなにかやってる潜水艦救難艦のちはやの近くには、これまた見慣れない潜水艦。
というわけで、こりゃどうも日韓合同の訓練。見慣れない艦は韓国海軍の潜水艦救難艦チョンヘジン、そしてこの潜水艦は、たぶん9艦買ったドイツの209型潜水艦(チャン・ポゴ級潜水艦)だなー。って、もちろんそんなの見てパッとわかるわきゃなくて、調べたんである。(^^;
ヘリポートあるはずなんだけどなぜか内火艇で頻繁に行き来していたり、チョンヘジンがDSRVを降ろしたり釣り上げたり、もちろんひゅうがはヘリが飛んだり降りたりで、結局かなりの時間を、今日は海を見て過ごすことに。(^^;;
興味ある粋狂なアナタは追記をどうぞ。







Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です