今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は39〜41で推移していたようだ。フクイチの原子炉に注水するポンプの電源が停止したそうな。また「作業員が誤って電源の停止ボタンを押したのが原因」だそうな。東電は安全上の影響はないと説明しているそうだが、”作業員が誤ってボタン押して”止まっちゃうシステムにこそ、安全上影響があるんだっちゅーの。それと、桜田義孝文部科学副大臣がなんの会合だか知らないが、放射性物質を含む焼却灰を「人の住めなくなった福島に置けばいいのではないか」と発言して、菅官房長官に怒られたそうな。「福島の人たちの心情を十分に理解していない。思っていない発言だということで、私の方から厳重に注意をしました」つーんだけど、心情を理解できようが出来まいが、事実として、福島県のある面積は、ここ数十年から、あるいはもっと未来まで、人が住めなくなったんである。その事実を言わないことが、避難している人たちに対する救済だとでも言うのか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です