今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は39〜41で推移していたようだ。8日にも書いた話だけど、ぶっ飛んだ原発のなんだかんだを、福島で処理しようというと、怒られるんである。異常に運のいい事故だったから、別に県全部がパーになったわけではない。しかし、ある面積はもう、当面人は住めない場所になった。当面、という日本語はなんとでも取れるわけだけど、ここで言う当面とは、人間のライフスパンを越えた”当面”だ。そして、その事実は「福島の人たちの心情を十分に理解」しようがしまいが、ナニも変わらない。当該エリアの人たちがどれだけ帰郷を望もうとも、それは”科学的に不可能”だ。その事実を言うと、何が失われるのだろうか。票か?

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です