今日の昼飯 は七里ヶ浜でおのぼりさん!?



今日のプチツー(だからチョイ乗り)のもうひとつの目的がココである。パンケーキで有名な店だそうで、麻由美さんのお誕生日に、お皿にHappy Birthady!と書いてくれるからシークレットでお祝いしましょうっちゅーBJさんの提案だったのだ。
で、ワシは知らなかったわけだけどこのお店は「世界一おいしい朝食」と言われ、リコッタパンケーキが有名なんだそうな。リコッタってなんだ。チーズだ。てこたーメリケン粉の記事に練り込んであるのかな。ぐぐってみると、”パンケーキは朝も食べるというイメージを日本に持ち込んだのがココ”だとか、こいつどれだけ世界を知らないんだ、デニーズさえ行ったことないのか、ってな書き込みばかりで驚いちゃうわけだけど、まあ、そんなことより問題はここんちのパンケーキである。うーん。この日記は基本的に、オイシイものはオイシイと書き、そうでないものはフニャフニャ書いているわけだけど、ダメだ。今日は本音書いちゃうぜ。
ワシはアメリカじゃ毎朝パンケーキでオッケーだし、日本でも朝デニでは必ずパンケーキをチョイスするし、調布に住んでた頃はiHOP(なんちゅってもInternational House of Pancakesだもんねw)に通って昼も夜もパンケーキ喰ってたくらいのパンケーキ好き。なのでちょいとは期待して行ったわけだけど、もちろんパンケーキかくあるべし、なんて基準を持ってるわけではない。逆に言え、多少硬かろうが柔らかかろうが、粉っぽかろうが甘かろうが、パンケーキであるというだけで許しちゃうような、ある程度の許容度は持っているつもり。ベイクドのチーズケーキも好きならレアなチーズケーキも好き、カスタードプリンも好きなら、とろける系のプリンも許す。薄焼き卵で包んだオムライスも、ただスクランブルエッグをぶっかけたオムライスもオッケーだし、赤坂モティのバターチキンカレーも、ボンカレーも好きだ。
で、ここんちのパンケーキはクリーミーだとかソフトだとか言われてるらしいんだけど、それはどうだろう。形容詞が違うんじゃないのか。ワシに言わせれば、ここんちのパンケーキはダマだらけの生焼け。店のスタッフは味付いてるからそのまま喰えっちゅーんだが、ワシのベロで味わう限りは、無味。いやホントに味が無いのよ。例えて言うならお好み焼きで、生地のメリケン粉ちゃんと混ぜてなくて薄いところ濃いところあるのを、生焼けで、しかもソースもマヨネも塗らずメリケン粉の味だけで喰ってる感じ。さすがにこれは喰えない。なので、味が足りなかったらどうぞつって付いてくるシロップをぶっかけて甘くして食べるしかないわけだが、添付のシロップ全部ぶっかけてもシロップが全部行き渡らず、ベタ甘にできない場所はほんとに食べるのが苦痛。けっこうお腹すいてたんだけど、3枚のパンケーキ、1枚とちょっと残しちゃった。このワシが、である。ついでに言うと、パンケーキ3枚にバナナがチョロッと添えられて1400円。レモネード700円で2100円だもんなー。
うーん、誰だ世界一の朝食だなんて言ったヤツは。って、そう評したのはNYタイムスらしいんだが、もしかしたらNYタイムスが喰ったのはスクランブルエッグで、そっちはうまいのかもしれない。あるいは、ワシらの喰ったパンケーキは、たまたま今日に限って不慣れなバイトが調理したのかもしれない。ああ、そうであって欲しいと心から願うワシである。もう、七里のパンケーキ有名店って書いてるんだから、伏せ字にしても無意味だろうから書いちゃうが、billsちゅー店である。ワシらは比較的すんなり入れたが、それでも20分くらい待ったかな。ふつう2時間待ちは当たり前で、8時間待った人もいると聞いた。いやー、こんな料理、実在するとは思えないから、なにかの間違いに違いない。もう一度チャレンジしてみたい気もするが、小心者のワシには、たぶん無理かも。(^^;
なお、言うまでもないことではあるけれど、これはあくまでもワシ個人の日記であり、この感想はすべてワシ個人の、一方的な、独断と偏見に満ちた意見なので、まぢめな参考にはしないように。(^^;;

ぜんぜん関係ないけど、たまたま写真撮ってたら、たまたまカミサンが前を通って、しっかり写ってたのがオモロイ。もーちょいズレれば顔も写ったのになあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です