今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.042μSv/h。そしてこの24時間は41〜43で推移していたようだ。ピークは昨日14時と深夜0〜1時だが、昨日はずっと、ちょいと高めの推移。
ベクレてる、って言葉があるそうな。先日、茅ヶ崎北口で街頭演説してた山本太郎議員がTwitCastingで配信した動画で「ベクレてるんやろなぁ、国会議員に出すお弁当は」とか言ったとかで、物議を醸しているそうな。曰く”風評被害を振りまく”だとか”原発事故を茶化す”つーんだけど、だーかーらー、そりゃ風評じゃないんだつーの。ホントに汚染されたんだよ。それを勝手に作った基準値なるものも持ち出して基準値以下のものを「安全だ」と宣言し、基準値以下なのにみんなが敬遠することを「風評被害」だつってるんである。
安全の基準値は、みんなの心の中に、それぞれあるんである。ナニもなければ、何ごともなく食べていたもの。しかしある日ある出来事が起きてある人の基準値を上回ったんである。それはその人にとって、風評ではない。実際の汚染なのだ。山本太郎が西日本、九州、海外から食材を取り寄せたって、誰に責められる筋合いのものではない。しかし、ベクレてる、かあ。いろんな言葉が出てくるなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です