今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は40〜48で推移していたようだ。ピークは昨日の18時。楢葉町といえば2Fこと福島第2原発が立地し、またフクイチ/1Fに近く警戒区域から避難指示解除準備区域になったり、ややこしいことになってるわけだけど、その沖合20kmに「浮体式洋上風力発電所」が設置されていて、昨日その運転がはじまったそうな。ふくしま未来と名付けられた風車は2000kW。来秋には7000kWを2基増設して計16000kWの発電所とし、平成27年度まで実証研究するんだそうな。総事業費は、たったの400億円。できもしない除染などに兆単位のカネを突っ込むくらいなら、小泉が言うような国の方針をバッチリ決め、こういうのにガンガン投資した方が、何十年も先のこの国を、安全で、かつリッチな国にすると思うんだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です