今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は40〜42で推移していたようだ。小泉が言ってるのをワシなりに解説すれば、脱原発というビジョンを政治家=国が策定すれば、官僚も経済界もワーッとそっちへ行って、そうすれば日本という国のポテンシャルからすれば、そんなことはもちろん実現できて、廃炉も風力や地熱だのの発電技術も次々に開発されて商用化され、クリーンかつ儲かるエネルギーシステムが実現する、ということである。しかも、小泉の主張の最大のポイントは、原発を「即時ゼロ」にするなんて言ってない、ってところにあるとワシは思ってたんだけど、なんと昨日、日本記者クラブで行った会見の質疑応答で、「即ゼロ」と答えたようだ。原発を再稼働すれば、また核のゴミが増えていくってのはその通りなんだけど、思い切ったことを言うなあ。落としどころを、もうちょっと理想に近いところへ持って行こうとしているのかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です