今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は40〜42で推移していたようだ。これは昨日のニュースだが、とうとうフクイチ(1F)1号基の原子炉格納容器の水漏れ箇所が、2カ所確認できたそうな。上から水入れても、容器が一杯にならないんだから、底が抜けてるんである。そんな当たり前のことを東電は3年近くも、可能性があるが確認できない、なんて言い続けてきたのだ。現場の線量は0.9〜1.8Sv/hだという。ミリやナノは付いていない。シーベルトちゅーのをwikiで見ると「単位として Sv は大きすぎるため、mSv(ミリシーベルト、10-3Sv)やμSv(マイクロシーベルト、10-6Sv)などが用いられる」なんて書いてあるくらいで、記事は淡々と書いているけど、恐るべき線量である。もちろん人間が近づける線量ではないけど、しかし思ったほど高くないなあ。線量計がおかしいんじゃないのか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です