久々にカノープス


十六夜の月がドーンと中天に輝いてるにも関わらず、今夜の星はすごい。もし月がなかったら、きっとココは五合目かっちゅーくらいの星空が見えたのかも。月に近いプレアデスを安物中の名器、ケンコーの10x50で見て、月明かりの筒内反射を喰らいながらも、微光星までビッシリ見える。って、こんなたとえ話、ケンコー持ってないとわからんか。(^^; まあ、そんな空だから、カノープスだってとっくに南中過ぎてるのに、なんとか肉眼で見えちゃう。こりゃ海に没するのが見えるかも、とか思って30秒露光し続けたけど、3時37分にロスト。よーく見ると雲があるんだなあ。とりあえずその10分を比較明合成してみた。クリックすると1280。三脚がずっこけたようで、そんなアラも見えちゃうよ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です