今日のアイソン彗星


ニコンの80-200 F2.8で155mmなので、35mm換算230mmくらい? からピクセル原寸切り出し。人生初の彗星のアップ写真である。これまでのあらゆる大彗星を、ことごとく見逃しているか、写真撮れなかったりしてきたのだ。しかしアイソン、近日点に近づいてずいぶん増光したのかな。肉眼でもなんとか、アレかな、という感じに見えるし、双眼鏡ですぐに見つけられるし、ケンコーの安物10x50で尾もシッカリ見えるのだった。ただ、いかんせんカメラがガタピシのD70なのが痛い。ていうか、そもそも画像処理がサッパリわかってないしなー。(^^; うまい人の写真だと、こんな画角じゃ尾っぽが画面からはみ出してるんだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です