今宵の月


満月である。正確には満月から12時間くらい過ぎた月である。月齢は15.9。Facebook見てたら今夜の満月は「ただの満月じゃありません。今日と同じ月を見るための3つの条件が次に揃うのは、2098年の6月」なんてのがあって、どういう条件なんだと思って見たら、第一の条件が「13日の金曜日」……って、アホか。月はクリスチャンか。(^^;; ふたつめは「満月だ」、だって。本気か。満月だからこんな話をしとるんじゃないのか。(^^;; さらに3つめは6月、つまり夏至に近い時期の満月だ、ってところで、やっとまともな話になった。夏至だから太陽は最も高く、一方、今日の月は赤緯-19゚02.0’と最南。ついでに明日の月は最近(36万2065km)でいつもよりデカい。という意味では面白いけど、夏至と満月と最近がドンピシャだ、というわけではない。たぶん次が2098年ってのはその重なりではなく、13日の金曜日なんだろうなあ。(^^;
で、満月なんか興味のないワシがこれを撮ったのは、ただ昨日に続いて珍しく晴れて月が出てたのと、望遠レンズと望遠鏡の撮り比べのためなのだ。確かにちょっとデカイぞ。クリックすると原寸切り出し。ファイルもでかいよ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です