今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。環境省が、被曝を年間1mSv以下に除染するための、除染の目安を見直すんだそうな。推計の空間線量を、実測値に即した数値にするっつーんだけど、ぶっちゃけていえば、現在の除染では目標の数値まで除染できなかったり、手間とコストがかかりすぎるから、こんなもんでいいだろう、って数字にしちゃうわけだ。その一方で、”個人線量計での実測を参考にして除染の度合いを決める新たな方針も打ち出す”というんだけど、あのさー、んなバカな機械を首から提げて健康管理しないでいい国土を提供するのが、環境省という役所の仕事である。そしてそれが世紀を超えて実現できない見込みなら、とっとと人の住めない環境だと認定して、住民の人々の移住を手厚くサポートするとかして、線量計なんてモノの要らない環境を提供するのがいいんじゃないのか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です