今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は39〜41で推移していたようだ。
昨日の日刊ゲンダイによると、小渕経産相の評価が日増しに下がっているそうな。ナニを聞かれてもうつむいたまま、官僚作成の会見原稿を棒読みだというんだけど、そんなの当たり前である。ていうか、そういう役目を果たさせるために、こんなのを経産相に据えたんである。
表面的な政治の動きはどうあれ、経済界と一体となった、あるいは傀儡とでも言うべき安倍の原発再稼働は、この政権内では既定路線だ。国民の総意としては反対している、そんなエネルギー政策を矢面に立って言うのは、誰だっていやだ。だから、叩く側が弱い者いじめに見えたり、うっかり突っ込むとセクハラ呼ばわりされたりしそうで、叩くのにある種の抑制がかかりそうで、なおかつここで一度ひっくり返ってもあとでもう一度起こせそうなのを連れてきて、大臣にしただけの話だ。そもそも、評価がないんだから、下がるもへったくれもないんじゃないのか。
原発が止まって3年、この国はちっともエネルギーに困ってないのに、再稼働のことを聞かれたら「日本は資源がないからエネルギーのバランスをとるためにも、原子力は必要なのではないか」とか、官僚の作文を読むだけに決まっている。政治家としてのビジョンとか、あるわけがないし、もし万が一そんなのを小渕優子が持ってても、しゃべることが許される環境にはないだろう。ゲンダイ、ナニを期待してたというんだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です