今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。東電は2015年3月期決算(単独)で1300億円程度の経常利益を上げる見通しだそうな。兆円単位の賠償義務を喰らって実質的にJAL以上のボロクソで破綻したはずが、わけのわからない、筋の通らないあの手この手で存続し、べらぼうな国費を突っ込まれて、2期連続黒字である。もちろん冷夏で燃料の高い火発の稼働が少なくて済んだ、という理由もあるだろうが、そのぶん電気も売れてないにもかかわらず利益が出るんだから、やっぱり儲かっているのだ。しかももう、実は原発はベースロード電源なんかじゃなくて、なくても日本の電力を賄えることはバレちゃってるわけだけど、その上で東電は「柏崎刈羽原発再稼働の時期を見通せなければ、来年度以降の収支は厳しい」から12月に再値上げを検討するとか、呆れた発言している。やはりあいつらと世の中との意識の乖離はハンパなく大きいようだ。
しかしそんなことより気になるのは、こっちのニュース。家庭向け電力小売りの自由化はいいんだけど、”原発で発電した電気の拠出を義務付け“って、どういうこと? 電力会社に原発の稼働を義務づけるってこと? さらっと書くようなニュースなのか?

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です