今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は39〜42で推移していたようだ。
規制委は、原発事故時などの作業員の被曝量上限を、100mSvから250mSvへ引き上げることを検討しているそうな。既に1Fは”特例として”250になってるんだけど、他の施設でもなんかあったときには、そこまでは法的にオッケーだから、オマエ、行け! と言えるようにしておこうというわけである。「諸外国の状況からすると250mSvはだいたい真ん中ぐらい」と田中委員長は言ってるが、たぶんIAEAの「日本は厳しすぎる」ってのを受け入れているんだろう。諸外国ちゅっても核持ってる国の大半はいわゆる兵器としても核を用意してたりするわけだし、IAEAは原子力の推進機関だから、その目的のために数値を自在に操作するのは当たり前。ただ、これまでの基準では作業員を現場に送れないから、基準を変えちゃえってだけの乱暴な話なのだ。
一方、衆院選で原発論議がない、政治は無責任だ、という記事が福井新聞にあったけど、よく読めば反原発なのではなく、「市民をあおって原発を建てておきながら、今度は止めたまま選挙。政治は無責任だ」。ん? と続きを読むと、「当時は毎日飲んで遊んでいられた。今は年金暮らしで物価上昇がこたえる」だそうな。うまい汁が吸えなくなったってだけの話かいな。福島の人々の悲哀はまったく届いてないようだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です