今宵の月 その2はウェーブレットの実験


やー、アンシャープマスクの理屈はなんとなくわかったような気になってるけど、なんのことやらサッパリなのがウェーブレット変換である。「ウェーブレット変換は位置情報を保ったまま周波数情報の解析が行える方法である。逆変換により元の信号の再構成が行えることはフーリエ変換と同じであるが、フーリエ変換と異なり周波数情報の解析に際して位置情報が失われないという特徴がある」(ウェーブレット変換の画像処理への応用・岡山県工業技術センター・技術情報・No.471)。で、ウェーブレットだのフーリエ変換だのをwiki先生に聞くと、ページは宇宙人の暗号で埋められている。
てなわけで、最後の最後に撮った一発モノの写真を、方やアンシャープマスク2回、方や比較的弱め(?)のウェーブレットで処理してみた。どっかなー。ウェーブレット、なんか絵を描いたような気になっちゃうんだけどなー。(^^;;; あ、もちろんサムネール写真では違いはわからないだろう。クリックすると左が1.6MB、右が1MB。
FL-102S + Nikon D5100 (ISO200 1/125s)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です