今日の土星


寒い。風も強い。ちょっとウチの特殊性も体調の問題もあるが、ベランダにいるには、久々にダウンジャケットが必要。こりゃ空も冬かも。ってこたー、大口径では気流の悪さを拾っちゃうだけかも。と、思ったんで、大口径(ちゅってもC8と、最近ポチッたSE200Nの20cmだw)ではなく、C90よりゃシャープで高コントラストのFL-102Sを引っ張り出して土星に向けたんだけど、Nikon D5100直焦点920mmで左小枠内の有様(原寸切り出し)である。こりゃダメだ、と、ここで撤収すりゃよかったのかもだけど、いちおーSkyris132CつないでTelevue Powermate 2.5xと5xで撮ってみたけど、結果はカッシニさえ見えないのだった。ダメだこりゃ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です