今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。
昨日も書いた、パイプに穴が開いて放射性の汚染水が漏れ出した件で、東電が、汚染濃度が110万Bq/リットルだったと発表。記事によると”漏洩がわかった29日には、港湾内の3カ所で濃度が同190〜290ベクレルと過去最高を更新した”そうな。そして続きはお決まりの「港湾外への影響はない」だけど、それには隠された前置きがある。それは「港湾内へ漏れ出したその瞬間は」というものだ。言ってみれば港湾内外ふたつの空間は、部屋で言えばカーテンで仕切られてるだけ。それなのに、まるで港湾が密閉されているかのように言うのは、どういう了見だ。それとも、あれか? シルトフェンスなんか暫定的措置で、いまはコンクリの壁かなんかで完全に港湾を隔離したというニュースを、ワシが見落としてるだけか?

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です