あしながおじさん


Daddy-Long-Legsちゅーのは、ザトウムシちゅー虫のことだそうな。小さな豆みたいなカラダに、長い長い棒のような足が付いたヤツ。まさに、そんな感じの足だ。
原作は読んだことがないが、「あしながおじさん」は小学校のとき、校外学習でミュージカル映画を見せられた。たぶんフレッド・アステアとレスリー・キャロンのヤツだったんだろうなあ。あれ以来見てないのでいい加減な記憶だけど、ジュリーだっけジュディだっけがおじさんをリアルに見ようとすると、いつもこんなふうな足長の影が、ドア枠のシルエットかなんかとともに描写されてたような。なので、こんな工事現場のようなビーチをバックにしてても、足長の影を見るたびに、あの映画を思い出すのだ。どんなんだったんだっけなあ。たぶん「巴里のアメリカ人」みたいな感じなのかなあ。ていうか、たぶんDVDなんかなんぼでもあるだろうから、amazonでポチりゃいいのか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です