今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.046μSv/h。そしてこの24時間は38〜52で推移していたようだ。ピークは昨日11時だが、雨模様の時間はずっと高めの推移だ。
福井県知事が、原発から出る高レベル放射性廃棄物について「福井県は発電は引き受けてきたが、処分まで引き受ける義務はない」と述べたそうな。そりゃ義務はないかもしれないけどさ、原発作るときは、原発に最適な地盤ですよとか言って誘致したわけじゃん。誘致してないなら、科学的知見がそうさせた、でもいいんだけどさ、地層処分が可能な最終処分場を国主導で「科学的有望地」を探したら、そらー原発作れる場所なんだから処分場も作れる、となるよね。処分場に適さない地層なら、じゃなんで原発はオッケーなんだよ、となるよね。まあ、こういう発言は、条件闘争へ持ち込むためのジャブみたいなもんなのかもしれないけれど。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です