今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.044μSv/h。そしてこの24時間は38〜44で推移していたようだ。ピークはまさに朝の9時だが、雨模様の時間は40超が多い。
再稼働が日に日に現実味を帯びてきた川内。立地する薩摩川内市の市長が産経のインタビューに答えていた。「13カ月に1回の定検など、年間を通じたリズムに沿って生計を立てていた人が多い」と、定期的にしっかり安定して入る収入をみんな当てにしてたのに、という泣きごとに始まって、再稼働については「市議会の同意と、安全審査の合格という2つが、私の決断の材料だった」と責任逃れ。努力もなく入ってくるカネを当てにするのもいいけど、それがどんな国家プロジェクトだっていつかは消えるだろう。政治家、あるいは首長ちゅーのは、自身のビジョンや発案で町の未来を考える、というのがお仕事だと思ってたけど、こういう場所ではそういうのは余計なお世話で、既得権益を守ることが仕事なのかもなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です