PICO-8、星は撮れるのか!?


とんでもないシーイングだけど、とりあえず晴れている。そこで、PICO-8で星でも撮ったらどうだろう、とか思ってやってみたわけだけど、ベランダを吹き抜ける強風(ここは五合目かっちゅー風、ホントに吹くのよ)で星が太って、なんの参考にもなりゃしない。星を撮ること自体も久しぶりで、アレイ星雲撮るのに、せっかくのSEO改造カメラ持ってるのにノーマルのボディ使っちゃってたり、オートガイドの設定だとかいろんな手順を忘れちゃっててて時間喰ってるうちに強風が烈風、はオーバーか、でも立っては風に向かって歩けない疾強風くらいになり、もはや星が破線にしか写らなくなっちゃった。オートガイドもへったくれもありゃしない。
PICO-8 + Canon EOS Kiss X2(ノーマル) 180sを5枚、StarStaXでスタックしたつもりがよくわからない(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です