今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜38で推移していたようだ。
原発がぶっ飛んだことによる被曝は、政府が認定した避難エリアだけの問題ではない。現に茅ヶ崎だって、ぶっ飛び以前より高い環境放射線量が4年を経ても続いているわけだが、1Fに近いエリアでは茅ヶ崎とは桁がふたつ違うようなことになっている。福島民友によれば、そんなエリア、福島市渡利地区の1107世帯が原子力損害賠償紛争解決センターに、裁判外紛争解決手続きによる和解仲介を申し立てたそうな。政府による避難エリアの指定は非常に恣意的だから、避難エリア外とされて理不尽な思いをしている住民も少なくないだろう。彼らも見出しにあるように、まったく落ち度がないにも関わらず「被曝を強いられた」のだ。通り魔に刺されたのと同じように、あるひいきなり知らないうちに被曝させられて、避難エリアと同等の線量が観測されているのに、避難勧告エリアとされなかった人たち。補償もなく継続的に暮らさざるを得なくて、実際の被曝の総量は避難住民よりもずっと多い人もいることだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です