今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。
THE PAGEというWebに、「原発のごみ、日本に埋める場所ありますか?」と題したページがある。名大で地質を研究してきた吉田英一氏が、日本で核物質の地層処分が可能かどうか、というテーマで、日本科学未来館で2015年1月に行ったトークの全文だ。かなり長いけど非常に興味深くて、みなさんにはぜひ読んで欲しいわけだけど、これ読んで改めて思ったのは、人間、地球のことを、まだなんにもわかっちゃいないってことだ。いま住んでるマンションだって、岩盤にパイルを打ち込んであるので地震でも安心、みたいな宣伝文句を読んだ覚えはあるが、中高時代に地学や天文、気象が好きだったワシだってちゃんと理解したわけじゃなく、漠然とした安心感をもっただけだった。ま、それことがマンションのパンフレットの狙いなわけだけど、この話は原発だけでなく、いろんなことを考えさせられるし、なにより素朴にとても面白いのだった。で、ホントなら50年前、この話にケリをつけてから、原発を動かすべきだったんだよな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です