光軸修正


星像が丸くなかったケンコーSE200だけど、やはり、ものの見事に狂っていた。それでもあれくらいは見えるんだからニュートン反射ってすごいなあ。(^^; しかしこのスパイダー、動きがよくないなあ。しかし、部品替えたりしてカネかけたら、なんのための中華だかわからんよなー。SE200ってば、Web見てると改造と部品交換の沼に落ちる人が多いようで、接眼部当たりの鉄板を補強するあたりからはじまって、接眼部を替え、スパイダーや斜鏡を替え、やがて主鏡を替え、もはや高額な違う望遠鏡になっちゃってたりする。落ちないように、足元に注意しなくっちゃ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です