ベンツのタイヤ交換の注意


ハブにボルトが生えててホイールの穴を通しナットで締める国産と逆で、ベンツなんかの欧州車はホイールがボルトでハブに止まっている。ボルト抜いただけではホイールがガツンとは落ちないけど、センター部にホイールの重さで引っかかってるだけ。うっかりNG写真のように指突っ込んでホイール外そうとして、外れたホイールの重みに耐えきれなかったとき、指はホイールの穴とディスクブレーキに挟まれて切断! なーんてことはまあないだろうけど、指2〜3本まとめて骨折、というのはあるだろうなー。((((;゚Д゚))))))) ということで、ホイールを外すときは、必ずこう持ちましょう、という巨匠からのありがたいアドバイスなのだった。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です