Ustream、詐欺サイトにリンク!?


もしかしたらワシのマシンとか環境がいけないのかもしれないんだけど、みゆきナイトをUstreamで配信しながら、チェックで視聴もしていたら、おめでとうございます! と、ミョーなサイトへ飛ばされる。こっちゃ放送見てるので戻るんだけど、そのうちまた飛ばされる。何度も何度も。
内容を読むと、どうやらブラウザ「Chrome」のユーザー調査の対象に選ばれたらしく、簡単なアンケートに答えるとなんとiPhone6が当たるらしい。ラッキー!! って、そんなわきゃない。クリックするまでもない。フィッシング詐欺である。進んでいくと、最終的にメールアドレスをパスワードとともに登録し、クレジットカードの番号も知らせることになる。そしてもちろん入力するパスワードは、実は多くのみなさんが、他のサイトでも同じのを使っているのだ。うけけけ、これで買い物し放題である。あなたのカードで。Ψ(#`皿´)Ψ

わたしには、あなたのカード番号はわからない。しかし、うちのマシンに問題がなかったら、問題はそういうJAVAのコードかなんかが埋め込まれた広告が、Ustreamで表示されるということだ。わかってる人なら絶対にクリックしないだろうけど、うっかり茅ヶ崎某店の放送を見ていてクリックしちゃう人が出たら、こらーまずい。某店のお客さま、いい人が多いから心配である。
というわけで、とりあえずUstreamに確認のメールを出すことにした。返事次第では、Ustreamのアカウントを削除するしかないかも。(-ω-;) BOTCHY BOTCHYの放送は、YouTubeのライブストリーミングに移行するかなあ。ニコ生は30分だけど、YouTubeなら2時間はいけるもんな。そんなわけで、みなさん、これはChromeだけの話ではない。Internet ExprolerでもFire Foxでも、それぞれに対応した同じメッセージが表示されるだろう。詐欺サイトに注意。絶対にクリックしないように。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です