今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。
9月3日に、原発はもう終わったビジネスだと書いたけど、その状況を数字とともにバッチリ書いてる新潮社フォーサイトの記事を見つけた。”もはやリスクに見合うビジネスとはいえず、まともな経営者なら「一刻も早く逃げ出したい」というのが本音ではないか”という同記事の結論は、まさにそうだろう。やっぱ、みんなそう思うよなあ。でも、東芝がそう思わなかったように、あるいは何人かは思ってても企業として撤退できなかったように(ていうか410億円しか追加減損してないから、まだ可能性を過大評価しているとしか思えない)、いろんな事情でしがみついちゃう連中がいっぱいいるわけだ。そしてそんな連中は、強い政治力を持っているので、平気で時間軸をねじ曲げたりしちゃうわけだ。なんとなくいまは、再稼働とか、40年超の原発の運転延長だけが話題に上がるけど、はっと気が付くと、腐乱したビジネスを復活させたいゾンビどもが跳梁跋扈して、原発の新規建設が当たり前になってたりするのだ。気をつけなくっちゃ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です