配線をちっとスッキリ……したのか!?


てなわけで、今日もロコモーション。何度も書いてるけど、ワシのバイク、どうもヘッドライトの釜の中にヤバいヤツが棲んでいる。ウインカーもヘッドライトも、電装の問題はここにあった。ていうかショベルに限らず、ていうか当時は日本のバイクも、この中が配線のナンヤカンヤが集中してたよなあ。
今回のエンジンの失火原因は、コイルに電気が突然に来なくなるというものだけど、前回も原因不明のまま、ここをグリグリしてたら直っちゃって、そしてまた再発したという、かなり面倒なパターン。で、ロコモーションSさんがまず疑ったのがキルスイッチと、スイッチからカプラーまでの配線。しかしその配線を付け替えたあと、外した配線を被覆チェックし、さらに被覆全部剥いてチェックしたけど、まったく異常ナシ。うーん、ここで切れかかってたとか、被覆がちょいと破れてたとかしててくれれば楽だったんだけどなー。
気のせいだと思いたい。しかし、西湘で止まったからにはコイルにプラスが来なくなることがあるのは事実なので、どこかに必ず原因がある。そこで結局カプラーを取っ払って全部の配線を直接ハンダ付けで接続してもらって、とりあえずカプラの接触不良かもしれない、という原因はこれで消えた。ついでに、いつか必ずトラブルの元になる配線コネクタ(これマヂ諸悪の根源w)も、ウインカーの前後を束ねるのに使ってた(どうせカプラ内でショートさせてるんだが)のをハンダでつないでもらちゃったから、お釜の中はかなりスッキリ……してないけど、これまでグリグリ押し込まないと入らなかったシールドビームはスッポリお釜に収まるようになって、とりあえずこれでしばらく様子見、である。キーシリンダーのONからプラスをコイルへ引っ張る応急用の配線は、当分手放せそうにない。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です