今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。
レーガンがやってきた。首都圏に最も近い原発である。ロナルド・レーガンもジョージ・ワシントンと同じくニミッツ級で、電力にして26,000kWと言われる加圧水型の原子炉を2基搭載している。1975年就役の古いタイプだが、60年就役のエンプラは8基積んでたから、かなり進化してたんだなあ。
炉のメーカーは、いま東芝の首を絞めている、というか、首吊りのロープになっちゃいそうなウェスチングハウスだ。もちろん戦闘艦に搭載される炉なので、そのカプセル化はハンパなく、だからワシントンもいままさに、船を割っての燃料棒交換作業に入っている。次世代空母のフォード級は燃料交換次期が50年だというから、実質的に交換不要という設計か。
しかしレーガン、フライトデッキに「はじめまして」の人文字書いて入港してきたが、佐世保に何度か入港してるしトモダチ作戦でも日本に来てる。横須賀ははじめてだったのかな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です