今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜42で推移していたようだ。ピークは深夜の2時。
昨日書いた原環機構の資料に「高レベル放射性廃棄物の処分について一緒に考えてみませんか?」というのがある。文章や内容的には、専門的知識のまったくない一般が対象だと思われるし、地学的ないろいろなことが平易に解説されていてヘタな教科書よりずっとわかりやすいんだけど、しかし深い地中に閉じ込める例としてアンモナイトはどうなんだ。地表に出てきて発見されるわけだから、深い地中に閉じ込めたつもりでも地殻変動によって地表に出てきちゃう、という好例なんじゃないのか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です